皇室日記

たまに書きます

家計簿をつけて資産を管理しよう

この記事はみす51代 Advent Calendar 2017 - Adventarの23日目の記事です.
こんばんは,51代のあるけんと申します.巷では皇族,天皇陛下,ロシア人美少女などと呼ばれています.[要出典]
執筆時点での現金の全財産は約120,000円です.
最近はVergeやらSHIELDといった将来性のありそうな草コイン*1をいくつか購入し,チャートを眺めるのが趣味です.いつか億り人*2になることを夢見ています.

TL;DR

お金の出入りを可視化して無駄な出費を抑えよう

はじめに

突然ですが,みなさんお金は好きですか?私は大好きです.お金があるととても幸せな気分になります.私は詳しくないのですが,最近はフィンテックやらブロックチェーン技術(これもフィンテックに含まれる)などのお金周りの技術の進歩が注目を集めていますね.ニュースで目にする機会も増えました.家計簿サービスもその一つではないでしょうか.
私は半年前から家計簿をつけるようになりました.というのも,実家暮らしだとどれくらいお金を使ったかを意識しなくても生きていけるので,気がついたらお金が無くなっているんですね.不思議ですね.そこでこれはいけないと思って家計簿をつけることにしたのが事の次第です.

Dr.Walletはいいぞ

複数の家計簿サービスを利用してみた結果,私はDr.Walletというサービスが一番気に入りました.他にもZaimとかMoneyForwardとかMoneytreeとか色々ありますが,このサービスのいいところはレシートをスマホで撮影して送信すると,なんと人力OCRで店舗名,ジャンル,金額を判定して登録してくれるのです!機械学習でイケイケな感じではないですが,高い精度を得るための素直な解決方法ですね.実際に使ってみた感じだと99%で正しく判定している気がします.人力なので当然ではありますが.もちろん他のサービスと同様に銀行口座やクレジットカードとの連携もできるので,カードをどれくらい使って,給与はいついくら振り込まれたのか自動で管理することができます.また,クレジットカードで買い物したレシートを送ると,連携したクレジットカードのサイトから取り込んだ記録は外してくれます.つまり二重での登録はされないわけですね.クレジットカードで買ったものは別にレシートを送らなくてもいいのではと思う方もいるかもしれませんが,機械的にジャンルを推測されるため精度が微妙なんですよね.なのでめんどくさがり屋の人以外はちゃんとレシートを送ることをおすすめします.ジャンルはこんな感じでグラフで見ることができます.

最後に

物事を続けるのがとても苦手な私ですが,家計簿に関しては半年続いています.記録が溜まっていくのは面白いです. あとはwebhookでSlackに総資産を投げたりすれば面白そうですね.

明日はikarostechさんの記事です.お楽しみに.

*1:まだ芽が出ていない,今後発展するかよくわからない暗号通貨のこと

*2:FX,株,暗号通貨などで1億円以上の資産を築いた人のこと